資料請求

日本初!ゼロ・エネルギー住宅

Q1. アイサンデザインで家づくりをしようとした決め手は?

家づくりのきっかけは、子供の成長につれて、今のマンションでは狭いと感じていたからです。
そんな時にアイサンデザインさんと出会いました。
そして、マンションにはない吹抜けの採光や大きなガレージとバルコニーなどの設計プランが決めてでした。

 

Q2. 家づくりで感動・楽しかったことは?

西のマンションによる日影の影響が心配だったのですが、設計士の小泉さんが何度も現場に足を運び季節ごとの日影図を作成してくれました。
その図面により、日当たりはもちろん太陽光の効果などしっかりと綿密なプランをたてて頂けたことが嬉しかったです。
西面の空き地には子供が大きくなってから設計士の小泉さんにお願いする予定なんです。

 

Q3. 設計時にこだわったこと(依頼したこと)は?

3階の子ども部屋は間仕切りを無くしたスケルトン仕様に。子どもの成長に合わせた将来設計。
住宅が密集する名古屋都心部なので、外からの目線を外すことと、光を入れること。
RC住宅でありながら地球にやさしい家づくり。

 

Q4. お気に入りのスペースでの過ごし方は?

引越しして一年経ちましたが夏は涼しくて、冬は温かく快適です。
バルコニーの出寸法(庇)が長いので洗濯物が雨に濡れないのはGOODです!!
夜は、ガラスブロックでカシオペア座を描いたバルコニーを外から眺めるのも好きですね。

 

~これから家づくりをされる方へのメッセージ~

設計士の小泉さんは、自分たちの「不安」を「安心」に「希望」を「実現」に変えてくれます。
ぜひ沢山のことを相談してみてください。