資料請求

ブログ

外断熱RC造の気密測定!

8月7日

小泉です。

先日、江南市OB様宅(N様邸)にて気密測定を行いました。

温熱環境に、とことんこだわった外断熱RC造です。

気密性は相当隙間面積:C値(cm2/m2)で表し、数値が少ないほど気密性が高い(隙間が少ない・熱の出入が少ない)

施工性も重要であり設計図では表現することができないため現地実測で測定します。

一般的にC値1.4以下は気密性が良いといわれておりますが、大手ハウスメーカーのほどんどが2.0以上です。

01_測定装置IMG_4514

↑ 大きな気密測定装置を窓の近くに設置!

 

02外気温34.6°、室内温度27.3℃IMG_4513

↑ この日は外気温度34.6℃で室内温度27.3℃でした!

 

03_外部目張りIMG_4517

↑ 外には排気口などを目張りします

 

測定結果はナントC値=0.6!

 

我が家の小泉邸では0.7であったので、それを上回りましたね。

施工性やサッシ、空調などが充実した建物に仕上がっている証拠です。

ちなみにN様邸は2階はエアコンなしでも昼間、あまり暑く感じませんでした。

外断熱RC造、すごい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【外断熱RC造】に興味のある方 ・ 【気密測定】に興味のある方は こちら

「アイサンデザイン」まで

こちらをクリック⇒ http://aisandesign.com/

 

問い合わせ先⇒0120-17-9551

メールアドレス ⇒ info@aisan-3.com

 (設計部の小泉まで)